地方公務員として働きながらの3回目の受験で、平成27年の司法試験予備試験に最終合格しました。
早速、平成28年の司法試験を、社会人受験生として受験。何とか合格しました。
参考になればと思い、勉強方法や、論文試験、口述試験の再現などをアップしていこうかと思います。
自分の経験、体験が、時間の経過により陳腐化したと感じた時点で閉鎖します。
地方自治体主査の司法試験への挑戦(H27予備試験合格、H28司法試験合格、71期司法修習生):2019年06月

2019年06月

2019年06月30日

【司法試験予備試験】論文試験頑張ってくださいね

予備試験の論文試験まで、あと2週間となりましたね。
受験される方は、どのようなお気持ちで日々過ごされてありますか。頑張ってください。

私個人の話ですが、司法修習まで終えて振り返ってみると、最大の難関、天王山ともいうべきは、やはり予備試験の論文試験でした。とても懐かしいです。

そして、私の住む地域特有の気候かも知れませんが、湿度が高く、モワッとした暑さを感じると、ああ、論文試験が近付いてきたんだなぁ、と実感します。
受験される方は、ツラい勉強の日々をお送りでしょうが、これがいつの日か良い思い出に変わる日が訪れます。
最後まで、悔いのないようにご準備されてください。 

プロフィール

地方自治体主査

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント